投資信託その2


投資をしている人のイラスト

投資に失敗した人のイラスト



画像はイラストさん引用ですが。

 

画像の👈の様にいきなり始めたものの

知識も何もなく大金をつぎ込み

👉の画像の様に枯れてしまって

本当に大損にならない様に・・・

 

 

投資=危ない、危険、損する

と言う意見や概念もあるかもですが

最後の損するのはありえるかも知れないですね。

 

リスク・リターンをしっかりと理解してない人に多いかも?

 

本腰入れた何百万、何千万円も投資している

投資家ではないですが。

ごく一般庶民であり

 

自分の思想は基本に基づいた構成で

「低額・長期・分散」基礎では無いですが

上記3点を守りながらも

余裕資金の間で運用していければな、と言う考えです。

 

 

 

 

 

金利とお調べすると・・・

直ぐにTOPに出てくるネット銀行での

金利一覧が出てきますね

 

 

 

 

 

一番に目にする人も居たのでは無いでしょうか

近隣の金融機関に預けていても

金利が・・・と言うよりも

 

確かに元本保証されている何もリスクが無い

預貯金が当たり前な人も

リスク・リターンと付き合うのも良いと思います

 

 


 

円定期計算|シミュレーション|MONEYKit - ソニー銀行

 

仮に100万円あって上記の

あおぞら銀行に預けたとします

1年間、金利が0,2%ですので

税金が引かれて1、593円のお利息

 

元本保証で1年間で約2、000円

税金引かれて2,000円以下。

何もリスクの無いのであれば十分だとは思いますが。

 

1年間投資信託をして100万円とは言いませんが

ちゃんと理解した上で

投資先もポートフォリオした上での

資産運用したのであれば

勿論の事プラスになればマイナスにもなります。

 

どちらが良いかは個人の判断と自己責任ですからね・・・


 

さて前置きはここら辺で

ここからが【本題】です。

自分が投資信託しているファンドは以下記載致します

 

  • 👆 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 👆 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • 👇 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  • 👆 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • 👆 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 👆 SBI・先進国株式インデックス・ファンド
  • 👆 SBI・全世界株式インデックス・ファンド
  • 👇 ひふみワールド+
  • 👇 ひふみプラス
  • 👆 たわらノーロード 先進国株式

 

ファンド順不同👆👇は評価損益を表しています

 

10商品で購入前には

たわらノーロード先進国株式かemaxis slim8資産均等型と

迷いましたが 信託報酬が低い点も重視しているので

信託報酬が低い点で購入している反面

 

自分が良いと言いますかシャープレシオとか・・・

トータル成績が良い(だろう)と言う点で

ひふみワールドとプラスはご購入した所です。

その割には損益👇でマイナスでしたけどね。

後はずっと足を引っ張ってる?・・・とは言いませんが

今の所ずっと損失マイナスです。

 

が。

 

リスク・リターンの幅が大きいと言う事でしょうかね。

波が激しいと言うだけで

将来性にかけていると言う感じでしょうかね。

 

上記10商品個人の投資信託ですので

この通り購入したのに良くなかった、マイナスだった

責任取ってください!とかは無しです(笑)

 

と言う方はいらっしゃらないとは思いますが。

 

 

一番の損益プラスはやはり

👆 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

一番の損益マイナスは

👇 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

👇 ひふみプラス

 



 

チャート等は楽天証券の物ですが

ここにきてひふみプラスは統計して

上がったり下がったりの時折あったものの

急に値下がり。

 

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

に関しては・・・ずっとマイナスです。

 

初めて間もないのでまだまだ

これからだとは思いますが

何かこう言った個人の投資信託について

書き続けていけて

 

何かコメントも貰えたらなって

思ってますが。

ひふみ買ってます!的な。